« もちつもたれつ。 | メイン | 秋の午後は、優雅なティータイムを。 »

コメント

ike

通勤時毎日聴いてます!お世話になってます!

節電することは素晴らしいと思いますが、節電のために公共機関のエアコンをとめることは、今の時代安全確保のためには必要だと思います。

だから思い切って日時指定停電実施!

電気のありがたさがわかると思います!

どうでしょうか?

勝手な意見失礼しましたm(__)m

月の人

省資源を語る時、パッケージレスは欠かせない話題ですね。でも、その度にぶつかる壁が、衛生問題。「コンビニは飲食店じゃないから」おかしな話ですけど、相手は法律だったりするから、複雑な問題ですよね。
以前、オゾンホールがクローズアップされた時、フロンガス処理のインフラが整わないうちに、ノンフロン/代替フロン冷蔵庫への買い替えブームが起こりましたね。結果、処理が追いつかずゴミ処理場に多くの冷蔵庫が放置されたとか。
自分は自転車通勤をしています。電車の定期も持っています。電車に乗らない理由の一つが、ラッシュが嫌いだから。そして、休みの日には大好きな自分の車に乗ります。
うまくいかないですね。

有里知花

ikeさん!
コメントありがとうございます。
エアコン、止めちゃうことはきっとないと思うんですけど、たまに「寒すぎでしょ~」って思うときあるんですよね。設定温度気にするだけでも違うはず。まずは小さいことから、ですね。

月の人さん!
衛生問題とゴミ問題は、否めないとこなんですよね。私も書きながらその問題も考えていました。
無理にパッケージレスや電化製品買い替えをする必要はないんですよね。そのためにゴミが増えてちゃ意味はない。私も、どうせゴミになってしまう割り箸は使うようにしているし袋が必要な時は貰ってます。例えばコーヒーショップで「フタは結構です」それだけでも大きなことだと思うんですよね。

葛飾のオヤジ

nobuの「Unplug Before Going Surf!」の呼びかけもヨカッタ。
ikeさんが言っているように「日時指定停電実施!」をTOKYO全体で月1回でもいいからやってくんないかなぁ・・。そしたら、葛飾でも天の川が観られるかも!!

nobu

ありがとう。
できることからしっかりね。
私は少しくらい暗くても、音が小さくても、観ようとしたり、聴こうとしたりすればちゃんとできて、しかもそれのほうがなんかお互い通じるんだってのは長谷寺の知花ちゃんのライブで感じたことです。
あの時間に感謝してます。
んで・・・俺が前から誰か始めないかなってのは弁当箱を持っていって詰めてくれる弁当屋です。
味だって器で変わるしさ。
よくない?

nobu

>葛飾のオヤジさん
ありがとう!
やはり慣れてしまった大消費の感覚をちょっとずつもどしていかないとね。
必要ないところはスイッチを切る。
それだけです。
楽しんでやっていきましょう!!

有里知花

葛飾のオヤジさん!
そのステッカー、私もかっちゃいました。
東京で天の川、いいかもですね。

nobuさん>なんだか皆さんの意見聞けて、私もすごく嬉しいです。こちらこそ、ありがとうです。
弁当箱持参のお弁当屋さんは私もおんなじこと考えてました。発泡スチロールのやプラスティックのはなんか味気ないですものね。

plumeria

割り箸がそれぞれ違う木から出来ているのに、みんな
同じように白いのは漂白しているからだって聞いて、
遅ればせながらマイ箸を持つようになりました。

それから雑誌の受け売りだけど、「福島は東京の
電気を作る為に犠牲になっている。子供の白血病や小児がん等が多い」
という事実があるのに、今まで全然知りませんでした。
渋谷や横浜の必要以上のネオンのもとは、福島から。。。

こういう事実が性格に伝わって、小さな波が大きな波に変わるといいですね。

有里知花

plumeriaさん!
久々にコメントありがとうございます。
ってか漂白。。。知らなかった。。。でもたしかに
思えばそうなのかも。。。ぞぞぞぞぞぞ。。。。。。

この記事へのコメントは終了しました。